しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年03月06日

北野たけしの「3-4×10月」は誰に何言われようが面白くて好き

映画の事書き出したら、映画の事もうちょい書きたくなったので、もう一発。


北野武と言えば、日本でもお笑いBIG3に数えられるうちの1人です(説明いらないほど)

そんな彼が主演監督を初めてしたのが「その男凶暴につき」でした。

当時確か高校生だったと思うが、映画キチガイだったうちの親父に薦められたのがきっかけで観たのをよく覚えています。

衝撃でした、無音のシーンがまた独特だったと思います。

すっかりハマった自分はまたすぐ観直しましたね(好きだと何度でも観ちゃう、勿論漫画も)

そういえば前半のヤクの売人が若かりしエンケンでした。すぐ殺されたけど。

時代を感じますな。

それからしばらくして、監督作品第2弾が出ました。


それが3-4×10月でした。

よく読み方が分からないと言われるので、書いときます。


「さんたいよんえっくすじゅうがつ」と読みます。


北野たけしの「3-4×10月」は誰に何言われようが面白くて好き

当時、ビデオで観たのでビデオの方のジャケットを。

DVDはこっち

北野たけしの「3-4×10月」は誰に何言われようが面白くて好き


うむ、ビデオの方がいいっすな。


この映画の何が好きって、たけし軍団が沢山出て来るんですよ。

主人公は柳ユーレイ

サブ的な主人公はダンカン

こいつらの兄貴分的な存在がガダルカナルタカ


たけし作品の初期の頃ってまだまだ、大物と言われる俳優さんってそんなに出てなかったんですよね。

それがまた凄かったというか。

今はアウトレイジで、大物ばっか出てるのでそこまでたけしの出番いらないのかな?と思っちゃう部分も多々感じます。

というか実際「歳』を感じてるんでしょう。

アウトレイジビヨンドでは獄中のたけしが、自分の組を実際潰した「山王会」に復讐しようと促されるも、


「もう歳だぜ?」と言っていたシーンに、本音が詰まってたような気がします。

個人的にはブラザーも好きですが、今日は「3-4x10月」で。


初期の頃は大物出てないと書きましたが、そういえばトヨエツ、ジョニー大倉なども出演しています。

ざっくりとストーリーを。


社会人野球チームに所属する主人公、雅樹(柳ユーレイ)が、自身が働いているガソリンスタンドでヤクザと揉めてしまいす。

北野たけしの「3-4×10月」は誰に何言われようが面白くて好き


「おー、痛ぇ、折れてるかもしんねーぞ?」

これもお決まりの台詞です。

ヤクザ役の小沢仁志、若いっすなー。

この人が言うだけで十分恐いです。

そこで、スタンドに直接言いに来たのが、ヤクザの兄貴分(ベンガル)が「誠意を見せろ」と、パターンと言えばパターン。

直接ヤクザの事務所に話しを付けて来ると言い出したのも、主人公の雅樹ですが、
相手がヤクザなのを分かってるので、話し合っても無駄と分かってる野球チームの監督(ガダルカナルタカ)が代わりに行く事に。

何故ならそのヤクザ事務所(大友組)の元幹部だったんですな。

北野たけしの「3-4×10月」は誰に何言われようが面白くて好き

笑顔が恐い。

この映画の一つの見所が、このガダルカナルタカの演技でした。

本当にお笑いやってるとは思えない演技だったんですな。

幾ら堅気に戻ったとはいえ、そこは元ヤクザって所を存分に見せつけます。

北野たけしの「3-4×10月」は誰に何言われようが面白くて好き


元舎弟のベンガルをボッコボコにしてしまいますが、そこは相手がやはりヤクザなので、後日刺されてしまいます。

ここから物語が急速に進んで行きます。


刺された井口(ガダルカナルタカ)は大友組に復讐するつもりですが、身体は重傷で動け無い。

どうにか拳銃を手に入れたいが動け無い。


なので責任を感じた主人公の雅樹が自ら、拳銃を手に入れる事に。

しかし、おいそれと手に入るものでは無い(というか近場で手に入れると大友組にバレる可能性もあるので)
ので、比較的手に入りやすい沖縄に向かう事に。

しょうがないからと一緒について来てくれる事になったダンカンと2人で沖縄に向かいます。

北野たけしの「3-4×10月」は誰に何言われようが面白くて好き


ダンカンに至っては、沖縄=アロハシャツなんでしょう。

抜かりなしです。

沖縄でアテも無く歓楽街を歩いてる時に出会ったのが、同じ組事務所と揉めていた上原(北野たけし)と玉城(とかちゃん)でした。

北野たけしの「3-4×10月」は誰に何言われようが面白くて好き


島で言う「マダ汁(イカ墨の汁物)」的なものを食べてたシーンとかお茶目です。

ここからはたけしらしいというか、なんというか。

暴力、理不尽、男色、そして笑い。

男色に限って言うと、たけしの映画もそうですが大島渚もよくここら辺表現してます、
一本ねじが外れた感じの役に、より恐く見せる要素なのかなと勝手に思ってますけども。

ネタバレまでは書きませんが、たけし映画では大好きな作品の一つです。




当時としてはサイコアピールしてるPVですな。

この後のソナチネも沖縄が舞台だったんですよねー。

あの頃の沖縄ヤクザって確かに恐いイメージがありました。

いつか菊次郎の夏の事も書こう。














同じカテゴリー(映画)の記事画像
その2まで書いて放置してた酔拳2の考察を今日こそ纏めてみる
酔拳2を考察してみる その2
酔拳2を考察してみる
前半と後半の恐さが違うヒメアノール(その3)※何度も言いますが映画の方
ヒメアノール(その2)※映画ね
ヒメアノール
同じカテゴリー(映画)の記事
 その2まで書いて放置してた酔拳2の考察を今日こそ纏めてみる (2017-08-21 17:18)
 酔拳2を考察してみる その2 (2017-06-08 14:40)
 酔拳2を考察してみる (2017-04-19 21:38)
 前半と後半の恐さが違うヒメアノール(その3)※何度も言いますが映画の方 (2017-03-01 13:20)
 ヒメアノール(その2)※映画ね (2017-02-24 14:03)
 ヒメアノール (2017-02-23 20:18)

Posted by モンゴル  at 20:05 │Comments(0)映画

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北野たけしの「3-4×10月」は誰に何言われようが面白くて好き
    コメント(0)